

三橋美智也のこと

今回は三橋美智也について語ってみます。以前三波春夫もまとめたので、三橋美智也もまとめておきます。

mihasi.jpg

①あの子が泣いてる波止場 ②赤い夕陽の故郷 ③ご機嫌さんよ達者かね ④リンゴ村から ⑤島の舟唄 ⑥君は海鳥渡り鳥 ⑦哀愁列車 ⑧おんな船頭唄 ⑨夕焼けとんび ⑩達者でナ ⑪おさげと花と地蔵さんと ⑫武田節 ⑬古城 ⑭ああ新撰組 ⑮武田二十四将 ⑯新府城
です。皆さんはいくつ分かったかな?(知らないよ(^_^;)

三橋美智也は三波春夫と聞いててごっちゃになったりするんですけど、三橋美智也のほうが民謡っぽいし、三波春夫は浪曲っぽい感じだと思います。
個人的に三橋で一番好きなのは、「達者でナ」なんですよねー。ふるえ、ふるえ~る~ぜ~というビブラートが好きです。
私たち世代は、この曲を聞くと、子どものころ教育テレビでやってた「おーいはに丸」を思い出すんですけどね。(ヾノ´∀`)ナイナイ
hani.jpg


それにしても、三橋美智也がけっこう山梨の民謡を歌ってくれてるのが贅沢です。
⑫武田節  ⑮武田二十四将 ⑯新府城 どれも好きだなあ。歌詞がいいですね。
私は歴史の授業、特に日本史ってほとんど興味がなくて、お城とかにある看板見ても、まったく右から左で覚えられないんです。友人で、昔、一緒に寺や城に行くとすごく良く読んでいる人がいました。新撰組とか好きだったし、たぶん歴女っぽい人でした。
私はま逆でそう言う興味があまりないんですけど、武士系の浪曲を聞いていると、歌詞の中で言ってたのはこのことか~とか、後で気がつく時があります。
「新府城」 の歌詞とか聞いてると、「八は祖霊のおわす土地~」とか、「相模は父母のいます土地~」とか出てきて、後から、武田勝頼が武田最後の戦いで使おうとしてた城が新府城で、勝頼の母は長野県の人だとかお嫁さんが神奈川県の人だとか知って、へえ~と思ったり。だから新府城跡って韮崎(山梨でも八ヶ岳より)方面にあるのかな、と思ったりして。地名とか出てくると、やはり昔から近隣の県とは行き来があったんだなーと思って面白いです。

ちなみに、山梨の民謡をまとめてくれているサイトがあって、いつも便利に使わせてもらっています。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも、拝見してますヨ 海へも行かれて、よかったなあ‥って思ったり。三橋美智也さんの 「星屑の街」  タイトル 間違ってるかナ?
が リストに入ってないですケド、好きな歌です(^nn^)!

No title

kirara さん

あー!忘れてた!ありますあります、両手を~まわして~帰ろ~揺れながああら~というビブラートのきいた曲ですね。三橋美智也にしては坂本九みたいな歌謡曲っぽいイメージのある曲ですね。
最近ブログの調子が悪くていろいろ変えたりしてみたけど、結局不具合が治ったようなのでまたかまわぬに戻してみたりして(^_^;) このまま調子良ければいいなあと思ってます。
プロフィール

netunn

Author:netunn
小瀬日記管理人です

カテゴリ
最新記事
最新コメント
リンク
ブロとも一覧

世界名作劇場雑記

TETO日記
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
